hazelnutcoffee’s diary

妊娠、出産、子育てで感じたこと、発見したことを綴っていきます。

エルゴベビーアダプトは新生児から使える?

妊娠8か月頃に、出産後に使う抱っこ紐を買うことを検討し始めたが、抱っこ紐と呼ばれるもの以外に「スリング」と呼ばれる布をたすき掛けのようにして掛けて赤ちゃんを抱っこするものもあってどれを買ったらいいのかかなり迷った。

我が家の場合

1.新生児から使えるもの

2.夫も兼用して使えるもの

3.肩・腰への負担がなるべく少ないもの

4.長期間使えるもの

という条件で探し、レビューの評価が高いエルゴビーアダプトを選んだ。色も様々あって悩んだのだが、洗濯しても色落ちしても目立たないようにとグレイに決定。紺色などの色は洗濯すると次第に色落ちするらしく、色染めし直す人もいるようだ。

 

f:id:hazelnutcoffee:20180116145457j:plain

 

現在、楽天で一番安くて1万7千円ほど。だいぶ値段が下がってきたようで。

 

item.rakuten.co.jp

  

アダプトの対象年齢は、0か月から48か月つまり4歳まで 

                          体重は3.2kgから20kgまで

 

下の写真のように、身長に合わせて、ウエスト部分にあるマジックテープを調節することで成長に合わせて長期間使えるということらしい。

f:id:hazelnutcoffee:20180116144945j:plain

 

さっそく最初に使ったのは、生まれてから10日目。海外にいるということもあって、出産後たった2日で退院、そのわずか1週間後に病院に検査に行かなければならなかったのだ。約3kgグラムぐらいで生まれた息子もそのときは「生理的体重の減少」と言われるように体重が減り、その時は、2.9kg50cmぐらい。

 息子の身長50cmだったので赤ライン(50.8cmから61cmまで)に合わせる。思った以上にマジックテープの粘着力が強くしっかりしているので剥がれる心配がないので安心。 

f:id:hazelnutcoffee:20180116145538j:plain

 

 

エルゴベビーアダプトは、インサートなしで新生児から使えるのを売りにしていると思うのだが、出産後10日目の息子を入れてみると…

 

すっぽり抱っこ紐の中に埋もれて、足も短いので両足が出せない‼️

 

…抱っこ紐なしで両手で病院まで抱えていくわけにもいかず……どうしよう…と考えたあげく……

 

抱っこ紐の中に厚手のタオルを二枚丸めていれて、おくるみで包んだ息子を入れることに………

 

すると、なんとか息子の頭がネックサポートを折り込んだ位置に。

f:id:hazelnutcoffee:20180116145748j:plain

 

しかし、両足を出さずに、くるんで入れているので、歩くと抱っこ紐の中で息子が左右にぐらつくし、息子もグニャグニャとときどき動くので両手で左右をしっかり押さえなければならない。

 

身体の大きい子なら新生児から使えるのかもしれないけれど、うちの子は正しい方法では新生児からは使えず……

 

結局、正しい方法で使えるようになったのは、身長57cm体重5kgほどになった2カ月過ぎたくらいから。

 

ただ抱っこ紐の素晴らしいところは、周りの物に興味を示す前の3カ月くらいまでだと、どんなに泣いていても抱っこ紐に入れさえすれば、3分以内には目を閉じてねてしまっていた点だ。夜寝る前などグズって本当に寝ないときは、抱っこ紐を活用することも。ただ、抱っこ紐から取り出すときに失敗すれば、また大泣きしてしまうのだが……

 

 それと良かったと思ったのは、下の写真のように余った紐を折りたたんでゴムでとめることができる点。旦那が使うと紐はあまり余らず垂れ下がらないのだが、身体が小さめの私はけっこう紐が余るので助かった。

f:id:hazelnutcoffee:20180116145810j:plain

 

f:id:hazelnutcoffee:20180116145836j:plain

 

なんと!2016年に登場したエルゴベビーアダプトが進化した「アダプトクールエア」が売り出されている。ポケットも前より大きくなっていて使いやすそうだし、メッシュ素材が使われているため通気性が良くなったようだ。値段は高いけれど、買いたかった!!

 

item.rakuten.co.jp